のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

今日は十五夜

今日は、いつもより早く家を出て
松ぼっくりとクルミを拾ってきました

クルミは、周りの実を綺麗に取り除き
タワシでゴシゴシ洗って天日干し🌞
リースやスワッグの材料に使えるので
今からボチボチ集めていきます🤭


途中、綺麗に咲いたシオンの花を見つけました♪
十五夜の頃、見頃になるため『十五夜草』とも言われています



SDGsで掲げられている17の目標


15番目の『陸の豊かさも守ろう』という目標から
森林について学ぶ機会が増えているようで
今日も、オレゴン州から学生さんが見学に来られました👦👧


後で調べて分かったことなのですが
オレゴン州も自然豊かな地だとか⁈
知らなかった~💦


10月後半に、今度は30名ほどで見学予定なので
次回までにオレゴン州のことをもう少し勉強しておこうと思いました🙂


お土産にいただいたナップサック♪

大切に使わせていただきます😊


私が学生だった頃の修学旅行といえば
主に観光名所を巡り、歴史を知ることでしたが
この頃は、体験型が主流らしく
10月になると修学旅行生やゼミの研修で
たくさん見学に来られる予定です🙂


京都市内から離れた山間の小さな町なので
修学旅行生とは無縁だと思っていたのに
時代は変わりましたね~