のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

毛虫の大群がやってきた・・・

我が家の道をはさんで向かいの雑草だらけの空き地から毛虫が大量発生しました‼
数百匹?いや、もっといるんじゃないかしら?


ご近所の農家の奥様が、いつの間にやらほうれん草が毛虫だらけで
売物にならないと嘆いておられました😢
成虫したら‘’マイマイ蛾‘’になるそうで、
さなぎになれる場所を探して移動しているそう


この地に住んで30年ほどになりますが、こんなの初めてです


毎日毎日、毛虫がゾロゾロ道路を横断し我が家にもやってきます🐛


原因として考えられるのは、雑草だらけのまま放置してたからだとか⁉


え~~~、本当⁇
そんなの知らなかったわ
それに、放置されたままの空き地や畑、田んぼがどっさりありますけど~


ウチにも家の前に空き地があるけれども、主人が春・夏・秋と年に数回、
ブツブツ文句いいながらも草を刈ってくれてたから、今まで難を逃れていたのかも⁇



一昨年、購入した牡丹の鉢植えが今年になり初めて一つ花をつけました🌺

毛虫に葉っぱを食べられずにすんでよかった~😊
来年は、もっとたくさん花が咲きますように🌸