のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

秋ですね~

今日は、肌寒い一日でした。
山道を車で走っていると、アケビを発見‼

主人が子供の頃、友達と競って採って食べたというアケビ
パックリと実がはじけてから食べます
子供は、「バナナの味に似てて美味しい😋」と言いますが・・・
私は、種が多いこともあり苦手です💧


どちらかというと、蔓が欲しくて必死で探しています
今日は、リースを3つ作れました♪

こちらの地方では
アケビは9月の終わり頃に実をつけ
10月に入ると松茸のシーズンになるのですが
今年は、まだ出る気配がありません💦
・・・というか、今年は不作かも知れません


昔、金木犀が咲きはじめると松茸が出始めるのだと
大舅が教えてくれましたが
今はもう、赤松が枯れてしまったので
どちらにせよ松茸は採れませ~ん(泣)