のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

敬老の日と平均年齢57.7歳

今日は、敬老の日👴👵
姑と実家の母のお見舞いに行ってきました
それぞれ90歳と89歳🍀
自分では、歩くことができませんが
元気そうで何よりです😊


私の住んでいる町内では
毎年、敬老の日は75歳以上の方にお弁当やお菓子などが配られます
少し前までは70歳以上でしたが
そうすると町内の大部分が対象になってしまうので💦
去年から75歳以上になりました😅


我が家は、姑が施設に入所しているのですが
会費を払っているからと言うことで、ありがたく頂戴しています🤭

お弁当とビールは主人、お菓子は姑に~
私は冷蔵庫の余りもので手抜きご飯😋


毎年、この時期になると町内から配布される‘’お知らせ‘’に
地区の人口と平均年齢が記載されます


私の住んでいる地区は、人口4000人、平均年齢57.7歳だそう・・・🙄
普段、子供や若者を見かけないので平均年齢はもっと上かと思っていました


日本の平均年齢って何歳なんだろう?
スマホで検索したら2021年時点で50.5歳だったので
今は51歳くらいかしら?🤔


私には、少子化を止めることは出来ませんが(←当たり前)
日々の生活を整えて、健康寿命は伸ばしたいと思っています


2年ほど前から息子夫婦と同居を始めたママ友


しばらくぶりに会ったら、なんだか姑らしくなってきて
「お嫁さん、大変そう💧」と、感じたものでした😅


主人とふたり
なるべく子供の世話にならずに済むよう
これから先、年老いても
少しでも長く
自分の意志と足で自由に動けるようにしたいわ~
と、改めて思いました


🍀🍀🍀🍀🍀


先日は、ネットで阪神タイガースの優勝セールで
掃除機とドライヤーを購入しましたが
今日は、店舗にて購入🐯

くるくるドライヤーとフェイスシェーバーなど
10%オフでした♪
AREのクリアファイルもいただきました~😊


ボルチモアオリオールズ⚾
ポストシーズン進出おめでとうございます🤗