のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

「水無月」を食べて暑気払い

今日で6月も終わりですね


本格的な夏を迎える直前の今日、6月30日には「水無月」という
白い半透明のういろうの上に小豆をのせた和菓子を食べます


盆地にある京都は、ジメジメと蒸し暑く🌞
昔は冷房などなかったため、貴族たちは氷室から氷を運ばせて
6月30日に「夏越の祓」といって茅の輪くぐりと氷を食べて暑気払いをしたそうです🍧


庶民の人は、高価な氷の代わりに「水無月」を氷に見立てて食べたのが始まりとか⁈



我が家も「水無月」を食べて暑気払い🎐


娘が小さい頃、絵付けをしたお皿にのせていただきました😊