のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

お墓を守り続けることは難しい?

毎年8月7日は、お墓参りの日と決まっていて
和尚さんが順々にお経を唱えてくださいます


嫁いだころは、檀家全部を回るのに1日では足りず
翌日までかかっていたのですが
年々、檀家さんが減少して💧
今では朝8時から始まり午後3時には終わってしまうようになりました😅


今のところ墓じまいをされた家は無いのですが
遠くに住んでいるため、なかなかお参りに来れないせいか
無縁墓のような荒れた様相になっているお墓も目につくようになってきました💦




そういう我が家も先のことはどうなるか分かりません😞


子供たちも、今は帰省するたびに仏壇やお墓に手を合わせていますが
この地に住まない限り、交通手段が不便なこの地まで
墓参りに来ることは難しいと思います😢


それよりも、このまま檀家が減り続けると
お寺の後継者である和尚さんがいなくなるかも知れません💦


今から、あれこれ心配しなくても
あと数十年もすれば
お盆にお墓参りをすることが、なくなるのかも知れません🙄