のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

定年後は家事分担?

夏休みを1日しか取れていなかった主人でしたが
仕事が一段落したからと
今日は休みをとって若狭湾まで、一人でドライブに🚙
お土産は海鮮かと思いきや、お菓子でした~
晩御飯は、お刺身と期待していたのに残念😅

我が家は
共働き夫婦なのと、畑があるおかげで
平日は、夕食を一緒に食べるくらい🍚
休日は、平日できないところの掃除や畑仕事
たまに二人で買い物や外食をするくらい
普段はお互い忙しく、自分のことで精一杯のせいか
今のところ夫婦喧嘩はあまりしません🙂
というか、喧嘩をしている時間が無いというのが本当かな😅


来年3月に定年退職する主人


今は家事全般、私がしていますが
主人も少しはするようになるのかなあ~🙄
でも、掃除の仕方や食器の洗い方など
手伝ってもらっても文句言いそうな私なので
出来れば、家事は私担当で
家庭菜園は主人担当が丸く収まりそう


何はともあれ、贅沢出来なくてもいいから
穏やかに暮らしていければ嬉しいなあ


🌳🌳🌳🌳🌳


今日は、建築学を学んでいる学生さんが見学に来られました


環境問題が深刻になってきたせいか🌏
国内産の木材にスポットが当たるようになってきました🙂
日本の国土の3分の2が森林なので🗾
自然災害を防ぐためにも
国内産の木材が、もっと利用されるといいな~


見学会の最後は、
キーホルダーや車のおもちゃを組み立てて
記念に持ち帰ってもらいます😉