のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

九条ネギの仮植

今年の冬には、お鍋やすき焼きに使いたい‼と思い、
去年のうちから準備してきました🍲


去年の10月に種まきをした九条ネギ

50×50センチほどの狭いスペースにびっしりと育っています。
15~20センチ位に成長したのを・・・

4月下旬に仮植をしました。
しばらく晴天続きだったので、地面はカラカラに乾いています。
ネギは、もともと強い植物なので移植した時も水やりはしていません。
と言うか、水やりしてはダメだと聞いて一度もしていません。
地面はカラカラに乾いて大丈夫かな?と、心配でしたが、
ようやく根付いてきたようです。
本当に、丈夫です😊


この後、7月下旬に掘り起こし、数本まとめて束を作り、
葉をしばって吊るし干しをします。
8月のお盆を過ぎた頃、20センチくらいに長さを揃えて植え付けます。


冬には、ぐーんと大きくなってお鍋の具材に使います♪