のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

ブルーベリー

今日も快晴



ブルーベリーが色づきはじめました(^^)



ブラックベリーは、ようやく花が咲いたところ



どちらも鉢植えで育てています。
地植えにしようか迷っているところです。


ブルーベリーは、酸性の土壌がよいらしく
ブラックベリーは、繁殖力が旺盛なので
放っておくと、手が付けられないくらい広がってしまうと聞きました。


毎年、実が赤くなり
食べ頃になると、鳥が食べにやってくるので
すっぽり網をかぶせて対策をしています。


姑がまだ元気な頃、家の隣にある畑に
果物の木を植えたいと言ったことがあります。
「動物が食べに来るようになるからダメ」と
反対されたことがありました。



たしかに・・・
お隣さんの柿の木が、ウチとの境にあり
毎年、秋になると狸が柿を食べにきて
なぜかウチの庭にフンをして行きます( ゚Д゚)


腹が立ちますが、お隣さんは一人暮らしのお爺さん
仕方がないので、柿の季節は我慢してフンの始末をしています( ;∀;)





そうだ・・・
トマトが色づき始めると
アナグマやハクビシンが畑に入ってきて
対策に困っているのでした


やはりこのまま庭の片隅で、鉢植えのまま育てようかな