のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

ドクダミ・・・

今日、取引先の方から「よろしければ参加しませんか?」と
パンフレットをいただきました。

           写真写りが悪く申し訳ありません💦


植物本来の特性を活かした体験教室を仲間と開催しているそうです
6月は虫よけスプレーとドクダミチンキ作り🌿
「なんだか面白そう、作ってみたいです♪」と、調子よく返事したものの
参加費4,000円と聞いて悩む私🤔



ドクダミねえ・・・
身近な雑草のように扱っていたけれど、
調べてみれば、高血圧の予防やデトックスなど効能がたくさん


そういえば、近所のお婆さんがドクダミの葉を乾燥させてお茶を作ってたなあ
道の駅では、ドクダミ味の飴も売ってたっけ🙄


今までは、放っておいたらどんどん繁殖していく~💦
と、見つけるたびに引っこ抜いていましたが
今では姑のお世話をする必要もなくなり、時間の余裕も出来てきたので
自分で作ってみようかな🙂


やはり、参加費4,000円はちょっと高いので😅