のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

庭木を植える時には・・・

今日も快晴でした。
鉢植えで育てている『レオナルドダビンチ』
品種によってでしょうか?ようやく咲き始めました。


今日は・・・
日差しの強い午後1時から、山あいのお宅を訪問(日焼けが気になります💦)


遠く離れた所に住んでいる息子さん(60歳)から、
空き家になった実家の庭の木々が、隣家に迷惑をかけるといけないので
伐採してほしいとのご依頼があり、調査に同行してきました。


庭には樹齢50年ほどの杉や桧が、空高く何本も植わっていました。
う~ん🤔
近年の集中豪雨を考えると、心配されるのもわかります💦



昔は、杉や桧は貴重な建築材として重宝され価値もあったので
敷地の空いたところに植えて、収入源にされたりしてましたが
今では建築材としての価値よりも、木を伐採する人件費の方が高いので
伐採する機会を見計らっているうちに、いつの間にやら巨木となってしまい
手が付けられなくなってしまう・・・
そういうケースが、多々見受けられます



今から20年ほど前に一青窈さんの『ハナミズキ』の歌が流行した時
我が家にもハナミズキの木を植えたいなあと思いましたが、
樹高が10メートルほどになると知り、諦めたことがあります。
当時は、残念に思いましたが・・・😢
子供たちはこの先、不便な田舎にある実家に戻って住むことはないでしょう。
そう考えると、今では諦めてよかったのかなと思います。


このお宅の辺りでは、猪が出るようで
家庭菜園をされている方は、畑を柵で囲んでおられました。

これなら安心
ウチも真似しようかな~🙂