のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

おじいちゃんのバラ

今日も快晴です
空を見上げると新緑がキラキラ光って見えます(^^♪

バラが咲く時期になると、モンペにちゃんちゃんこ
当時、平成になったばかりのこの時代に
日本昔話に出てきそうな姿をしたおじいちゃん(大舅)のことを思い出します。


嫁いだ頃は、大舅大姑も健在で
特に大舅は、花が好きで庭に花木をたくさん植えて楽しんでいました。
しばらくして、舅が病に倒れ寝たきり状態に・・・
当時の私には若かったせいもあり
その悲しみの深さを思いやることが出来ていなかったのではと思います。


子供を育て、人生も後半になり
若い頃は簡単にできていたことも、だんだん時間がかかるようになり( ;∀;)
いやでも老いを感じてしまう現在、
可愛い我が子、頼りにしていた長男が自分より先に倒れてしまうなんて


その悲しみは深いものだったと思います。


舅は4年半の闘病生活の末、6月に亡くなりました。
我が子を看取り、安心したのか大舅はその年の10月に
大姑は翌年、1回忌の法事を済ませた1週間後に亡くなりました。


しばらくは、子育てに仕事にとバタバタ過ごしていましたが
姑がホームに入所したのを機に時間的に余裕ができ
改めて家の周りを見渡してみると、あちこち手抜きをしていたかも!!と、気づき
反省・・・
そして、大舅が大事にしていたバラのお手入れを
サボってたことにも気づいた次第です💦


バラだけではありません・・・
あちこち手抜きだらけです
これからは、メンテナンスも兼ねて
楽しみながら庭や畑のお世話をしていこうと思います。