のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

休日は畑仕事に汗を流す

田んぼが黄金色になってきました✨

そろそろ稲刈りのシーズンです🍚


我が家は舅が倒れた30年ほど前から
近所の農家さんに作ってもらっています
農家さん曰く
桂川の源泉から流れる水を曳いているので、お米が美味しいそうです😋


お米本来の味かどうかは分かりませんが
確かに、水道水でご飯を炊いても美味しく出来上がります😊


最近、よく見かけるウオーターサーバー🥛
息子夫婦は使っているそうです


二人とも田舎育ちなので
最初は水にお金をかけるなんてと抵抗があったみたいですが
今では当たり前になったそうです


子供の頃、学校や公園にあった水飲み場って今でもあるのかな~?


昨日と今日の2日間は、冬に美味しくなる白菜や大根などを植えようと
畑の整備を頑張りました🔥
最後に、雑草防止と泥はね予防を兼ねて、畑にシートをかぶせて終わり

後は、丸い穴が空いている箇所に白菜やキャベツの苗を植えて大きく育てます


植える準備は、意外と重労働で💦
「もうヤダ!やめたい!」と思う事も多々ありますが
ここを乗り越えれば、あとは大きく育てて
採れたて新鮮なものを食べるだけ😋
楽しみばかり~♪


今日の収穫


今年は、家のリフォームで畑が半分しか使えず、野菜の種類も少なめです
しし唐、ピーマン、なすびを収穫しました🍆🫑🌶️
しし唐はちりめんじゃこと炊いて、なすびは焼きナスにして食べました


夕方のTV番組「相葉マナブ」で、ピーマン特集をしていましたね
後でレシピを調べて、参考にさせてもらお~っと🤭