のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

お味噌が好きな子供だったらしい

今日は、姑と母のお見舞いに行くついでに
親戚の叔母宅へ、家庭菜園で収穫したサツマイモを届けに行って来ました🙂


父の妹である叔母は、母にとってはうるさい小姑だったようで😅
私も幼い頃は、お小言をよく言われたものです😔


86歳になる叔母は、今では優しいお婆ちゃん👵
いつ行っても、「よく来てくれたね」と
嬉しそうに手を握って離そうしません


今日は、「あんたが小さい時、喜んで食べてたものをあげよう」と
本田味噌店のお味噌と鶴屋吉信のお饅頭を持たせてくれました😊


私が子供の頃、好んで食べていたものがお味噌⁈


そういえば
ナスの田楽やふろふき大根などを好んで食べるシブい子供だったっけ🙄


これからの季節にピッタリかもね😋


味噌好きな私も食べたことはありませんが・・・
山椒味噌は、そのままご飯にのせて食べたり
野菜スティックにつけて食べるそうです


それにしても、今日は3人のお婆ちゃんを相手に(母は認知症ですが)
ず~っと喋りっぱなしで疲れましたが😅
昨日は、庭の手入れを一日中していたので
主人以外と話していなかったせいか
私もたくさん話す事で、スッキリしました✨


きっと、私もお喋りなお婆ちゃんになるんだろうな~🤭



創業200年の本田味噌店は京都御所の近くにあり
江戸時代のままの店構えです✨
お雑煮には、こちらの白味噌をつかいます😊