のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

母のお見舞いと自宅で白髪染め

昨日、東京に住む姉から母の見舞いに来ると連絡があり
一緒にお見舞いに行くことにしました


京都駅で待ち合わせをした後、病院の面談時間は2時からなので
とりあえずランチを🍴

普段、糖尿病の義兄に遠慮して淡泊な食事が多いそうなので
今日は、牛タンシチューと焼き肉セットをいただきました😋


💛💛💛💛💛


もうすぐ89歳になる母は、数年前から認知症を発症しています


「お母さん、もうすぐ誕生日だね。何歳になるの?」と尋ねると
「私、今年で50歳になりますのよ」と嬉しそうに答えます😅


50歳⁈
姉は63歳、私は58歳だから
お母さんの方が年下ね~なんて、笑いながら1時間ほどお喋りを楽しみました


母が50歳の頃といえば、私の就職が決まり
兄が家業の後継者となり、姉が結婚をした頃です


苦労が多かった母にとって
50歳の頃が、人生の中で一番幸せな時だったのでは?と思います


認知症になり、寝たきりの状態になった母の姿を見ることは辛いですが😢
こうして、幸せな記憶の中で生きているんだと思うと
私達姉妹の心も救われます😇


本当は、ゆっくりお茶でも飲みたかったのですが
義兄が心配だからと
日帰りで帰る姉を京都駅まで見送り、別れました


予定では・・・
姉からのお誘いがなければ、今日は美容院へ行くつもりでした✂


美容院に行きたいけど、時間がなくて行けない時は
白髪染めのトリートメントで応急手当をしています

白髪が気になり始めた数年前、サスティの
利尻カラーシャンプーとトリートメントを
セットで購入しました


洗髪のたびに「体まで着色するのでは?」と、小心者の私は心配になり💧
今では、トリートメントを生え際だけ染めたい時に使っています


説明書には、10分程してから洗い流すようにと書いてありますが
私は30分程、TVや本を読んで放置した後
いつものように洗髪をしています


これで1週間くらいは、生え際の白髪が気にならないくらい
綺麗な状態で過ごせます😊


写真右のスティックは、
マウスウォッシュで舌苔が気になる時に使います🍋


使い心地は、悪いです~😱
毎回、吐きそうになります💧
でも、効果は抜群ですよ🤭