のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

あっという間の3連休でした

3連休の間、娘が帰省していました😊


SEをしている娘は、10月から始まるインボイス制度で仕事が忙しいらしく
家でゴロゴロしたいそう😴


一緒に外食したり買い物したりと楽しみにしていたのですが
今回は、娘の希望を優先に・・・


昨日は
2020年にリニューアルされた京都市京セラ美術館で
『ルーブル美術館展』が開催されていて
観たい!と娘に誘われ行ってきました😉


美術館の右側には平安神宮の大鳥居が見えます


今回はLOVEがテーマ
16世紀から19世紀半ばまでの『愛』をテーマにした作品が展示されていました


娘が小学生だった十数年前にも『ルーブル美術館展』が開催されたことがあり
その時は、息子と娘と3人で来ました


娘曰く
「お兄ちゃんが一緒に美術館に行くなんて珍しいから覚えてた」とのこと🤭


当時、新型インフルエンザが流行した年で
運悪く?息子が通っていた高校での第一感染者となり💧
しばらく学校を休んでいた夏、
退屈しのぎに一緒について来たのでした😅




この地では、初盆のお参りは14・15日と決まっているのですが
娘がどうしてもお参りさせていただきたいと無理なお願いをして
今日、帰省する前に
幼馴染のお宅へ焼香に伺わせていただきました



今年2月に自ら命を絶った幼馴染のことを思い出すたび
「もっと、話をすればよかった」と後悔ばかり😢
告別式は、家族のみで執り行われたので
まだ、きちんとお別れが出来ていません


今でもずっと悲しい気持ち
残された家族の気持ち


当時の彼の絶望感を考えると
自分は今、周りの人達に支えられて
元気に暮らせているんだという感謝の気持ち💛


いろいろな事を感じながらの帰省となったようです