のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

水道代を節約できたかも?

我が家の秋明菊♪


もともと日陰に植えてあるので
涼しくなった今では
ほとんど水遣りしなくても元気に咲き始めました(*'▽')


主人の給料日に合わせて、家計簿は毎月20日〆
夏の疲れが出てきたからと理由をつけてサボっていましたが
昨夜、ようやく水道光熱費をチェックしてみました


電気代は・・・
共働きで平日は留守がちのせいか⁈
酷暑ではありましたが、昨年より500円程度増えただけで済みました^^


水道代は・・・
晴天続きで、水不足が心配されるほど💧
去年に比べて、たくさん畑に散水していたのですが
なんと!去年と変わらずでした~♪


おそらく散水用のホースを新しくしたのが良かったのでは⁈と思います

楽天で購入したタカギのホースリール
長さ20mで、お値段5,148円💰


一般のものは、水の勢いで野菜や花を傷めないよう調節しないといけませんが
ホース自体が細いので、シャワーの水量が野菜や花には丁度いい感じでした^^


水道代と比べるとどうなのか?と思いますが、
長い目でみたら節約になるかも


今のところ、水道・ガス・電気代は例年に比べて
それほど増加していませんでした~^^


冷涼地にある我が家の場合
どちらかというと、冬の灯油代が心配かも?
一昨年に比べて昨年は、年間で43,000円ほど増加してましたので💦