のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

お金のトラブルには気をつけよう

今日、木製の家具や小物をオーダーメイドで製作販売しているAさんから
相談を受けました


私の職場とも取引のあるkさん🧑
毎年、クリスマスシーズンに顧客に配る小物🎄400個分をAさんに注文しているのですが
未だに、去年の商品代金を支払っていないそう😥
それなのに、「今年もまた注文するので、その時に去年の代金を支払います」と
今年のクリスマスシーズンに配る小物の注文をされたのだそう💧


「いくらぐらい未納なんですか?」とAさんに尋ねたら
「だいたい60万円くらいです」とのこと😱


あらまあ、大金です~💦


でも、kさんってウチの会社には
請求書を出せば期日までに、きちんとお支払いをされますし💰
いつも、ベンツに乗ってオシャレな服装で颯爽と来られるので
勝手にセレブだと思ってました✨


と、いうかセレブではあるけど
相手によって態度を変える人なのか?🙄
それとも、なかなかお金を払わないタイプなのか?🤔
もしかして、本当にお金に困っていて支払いが出来ないのか?😥


「今度、お会いした時にそれとなく聞いておきますね」と言ったものの
どうやって確かめるのだ?😓
しばらく様子を見よう・・・


そう言えば・・・
娘が中学生だった10数年前、
娘の同級生ママで、「お姉さんの借金を肩代わりして困っている」
「もうすぐ満期になる保険があるから必ず返す」とか何とか言って
他の同級生ママ達数名から合計数百万円ほど借りて
そのまま踏み倒して引っ越していった人がいました😅


そのママさんも、巻き髪が似合うオシャレなセレブ風だったので👩‍🦰✨
その話を聞いた時は、すぐに信じられないくらいでした


オレオレ詐欺などの特殊詐欺も困ったものだけど🙅‍♀️


Aさんみたいに仕事上のお付き合いのある人や親しい人とのお金問題は
巻き込まれたくなくても、知らず知らずのうちに巻き込まれる場合もあるのかも?


主人は来年3月で定年
私は、不景気でいつ仕事が減るか分からない状況💧


お金のトラブルに巻き込まれないよう
気を付けないといけないなあと思った一日でした😉