のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

庭仕事とアマガエル

今日は一日中雨降りでした☔
カエルがあちこちで合唱しています🎶


田んぼが近くにあるせいか?毎年、家の周りにはアマガエルがたくさんやってきます🐸
怖ろしいことに、このアマガエルを狙ってヘビがやってきます😱


紫陽花が咲いた後の剪定など、庭仕事をする時はヘビに遭遇しないよう
あらかじめ蚊取り線香を焚いて置いておくとか、棒でつついて確認してから始めます😅



平日は、仕事があるため週末にまとめて庭仕事をしています


この地では、お盆や彼岸に切り花をたくさん使うので
毎年、百日草やケイトウなどを庭や畑の片隅で育てています🌻


今年は、週末に雨降りが多かったため庭仕事が思うようにはかどらず
予定の半分しか植えられていません💦
残りの苗がこんなに大きくなり過ぎました😭



お天気が回復しそうな明日こそ、庭に植えてしまおうと思います!