のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

夏野菜の収穫が始まりました^^

まだ少しづつですが、夏野菜を収穫できるようになってきました😊
最近、何でも値上がりしているので助かります~👛



少しでも家計を助けようと、今年はつるなしインゲンを植えてみました
草丈が大きくならないためか?
5月中旬に種蒔きしたばかりなのに、もう花が咲いてきました♪


真夏の暑さに耐えられるかどうか心配ですが
収穫できたら嬉しいなあ😊



私が嫁ぐ前からあるダリアの花
後ろに見える白いダリアもですが
おそらく35年以上は植えっぱなしだと思います💧


花後は短くカットし、油粕などの肥料をあげて
藁をかぶせて冬越ししています❄️


真夏に切り戻すと秋口に、また咲いてくれます
素晴らしい生命力です🧡


毎年、赤に白いふちどりの色を咲かせていたのですが(下の花)
今年は、同じ茎から赤一色の花が咲きました(上の花)
去年、肥料を与えるのを忘れたのかしら?
それとも、突然変異?
これからどんどん咲き始めると思うので様子を見ることにします🫡