のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

7月も残りわずか


早いもので7月も残りわずかになってきましたね🍉


私にとっては、年末よりもお盆の方が忙しく💦
また、賑やかな季節の到来って感じです😊


この地では、毎年8月7日が墓参りの日と決まっていて
その1週間前の日曜日に、地域の人達で山の中腹にある共同墓地や
公民館、国道沿いなどの美化作業をします


嫁いできた頃は、たくさん人数がいたので負担にはなりませんでしたが
最近では、58歳の私が若手に入るほどの高齢化&過疎化が進み
年々、負担が増しています💧
そのうち誰か熱中症で倒れるかもよ⁈


そろそろ外注で頼んだ方がいいのでは・・・
と、みんな心の中で思っているのですが
なかなか踏ん切りがつかないようで😓


お墓参りには、お供えの花が欠かせません
お墓だけではなく、山の供養塔にもお花を供えるので、
たくさん花が必要なのですが
今年は、種まきの時期が遅かったのと酷暑のため(水遣りをサボったことも重なり)
成長が今一つ遅いんですよね~💦

ようやく咲き始めたジニア
今から頑張って水をあげたら7日には満開になってくれるかしら?