のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

今夏、買ってよかったもの

緑の募金をしているので、
毎年、春蒔きと秋蒔きの種をいただくのですが・・・
今回はスイートピーとサラダ菜と四葉のクローバー🍀

まだまだ暑いから大丈夫とのんびりしていましたが
もうすぐ8月も終わり
そろそろ野菜と花の種まき準備をしないといけません💦


この地は京都市内より気温が5℃ほど低い山間部
ご近所さんは、すでに白菜やキャベツの種まきを終えたそう
双葉がでたよ~と教えてくれましたが
去年、早めに種まきしたところ
冬が来る前に大きくなり過ぎて、白菜が害虫だらけになりました🐛😭


農薬は、あまり使いたくないので🙅‍♀️
今年は、害虫の活動が鈍くなる冬に大きくなるように
去年よりも遅めに種まきをする予定です


子供たちが野菜を喜んで食べてくれるので
白菜は30個、キャベツは20個くらい収穫出来るよう
頑張ろうと思っています😉


💛💛💛💛💛


今夏、買ってよかったな~と思うもの

HAHONICOさんの"美容師さんが考えた髪のためのタオル”


お風呂に入ってサッパリしたのに
ドライヤーで髪を乾かしていると
いつの間にやら汗をかいてしまう時、ありませんか?
このタオルは吸水性抜群で
洗髪後、ドライヤーで乾かす時間が短くなり
とっても重宝しました~😊