のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

タニウツギが満開になると・・・

タニウツギの花が満開になり、春の終わりを告げています


いつもなら、ゴールデンウィークを過ぎた辺りに蒔いていた
カボチャの種まきをうっかり忘れていて💦
慌てて5日ほど前に種を蒔きました
なんと、もう発芽しました😊

去年、購入して使いきれずに余った種ですが
冷蔵庫で保管してたのがよかったのかも⁉


チューリップもちゃんと新しい球根が出来ていました😊
植えつける秋まで、涼しいところで保管します


最近はマシになったのですが・・・
鹿が紫陽花などの新芽を食べて枯らしてしまうことがあります😢
             
もしも枯れてしまっても大丈夫なように、
毎年、この時期になると何本か挿し木にして育てておきます


一昨年、挿し木をしたアナベルも花芽をたくさん付けてくれました😊



のんびり田舎暮らし・・・と、いきたいところですが
気候が暖かくなった今の時期は、
のんびりしていられないのが現状です😅