のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

給食のおかげ⁈



この間、収穫した玉ネギやニンニク、そら豆、実エンドウを
子供たちに宅配で送りました。


一応、息子に「山椒の実もあるけど、いる?」と聞いてみたら
「送って~」とのこと(娘は一人暮らしなので今回はパスしました)


共働きで、休日がそれぞれ違うため
自分が休みの時は、夕飯を作っているそうです。
料理が、いい気分転換になるようで
あれこれチャレンジして、楽しんでいるようです😊


今はどうかわかりませんが、子供たちが通っていた保育園では
給食のおかずが、切り干し大根の煮物や煮豆、シシャモなど
昔のおかず⁉って感じの献立が多く
散歩の時間には
野原で遊んだ後、おやつ代わりに
イタドリや野イチゴを採って食べたりしていました。


残念ながら、娘が通う頃には無くなっていたのですが
小学校の給食でも『世界の味めぐり』と銘打って
年に何度か、タイ料理やメキシコ料理など外国の家庭料理の日がありました。


そのおかげで、好き嫌いがほとんどなく育ってくれました。
逆に、私の方が好き嫌いが多いようです😅


最近では、帰省した時や外食の時に
「食わず嫌いと思うよ~。食べてみたら?」「案外、平気かもよ⁉」など
子供たちに、何でも食べられるよう指導(?)されてます💦


何はともあれ、私だけの力では出来なかったと思うので
保育園や小学校の給食で、いろいろな味覚に触れさせていただき
感謝しています😊


          こぼれ種で咲いたニゲラが満開になりました