のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

釣りには向き不向きがあるそうで

この地は鮎釣りが盛んな地域で、ご近所さんにも鮎釣りのプロがいます🎣
テレビに出たり、大会の審査員もしています🏆
素顔は、日に焼けて真っ黒の恰幅のいいオジサン(顔出しはNGらしいです)


もともとは、林業を生業としているのですが
夏の間は、木の成長期にあたり
水分を多く含んだこの時期は、伐採作業に不向きなので🙅‍♂️
収入を得るために6月から8月の間は、鮎釣りをして
料亭や旅館に鮎を卸して生計を立てる・・・というのが発端だそう💰


写真は、囲炉裏で鮎をこんがり焼きたいという人に
串の差し方を教えてあげているところです
内臓を避けて串を刺すのが、美味しく食べるコツだそう😊


生きたまま氷の上に置いて鮎を〆ているところ
こうすれば、鮮度を保てるとか🐟✨


ちなみに、新鮮な鮎はスイカの匂いがするそうです🍉
お値段は・・・
時価により変動するのですが、だいたい1尾800円前後だそうです


以前、釣りをする人は気長なのか?と聞いたところ
「気が短い人の方が、釣りには向く」とのこと


のんびり糸をたらして待ってるだけでは、餌を食べられていても気が付かないけど
気の短い人だったら、「どうして釣れないんだろう🤔」と
たくさん釣れそうなポイントをあちこち探して回るからなんだって


なるほどね~🙂


でも、それって釣った魚を売ること前提の人じゃないのかしら🙄