のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

父の日ですね

今日は、父の日
偶然にも義父の命日でした
63歳で定年してすぐに、脳溢血で倒れ全身麻痺になり
寝たきり状態に😨
しばらく自宅療養していましたが
67歳で亡くなりました


営業職だったせいか、話題がとても豊富で
長時間、話していても飽きないくらい
楽しかったことを覚えています


定年後は、ゴルフ三昧だ~♪と
楽しみにしていたのに、無念だったと思います😢



64歳の主人は、来年3月で定年を迎えます


定年後、主人には義父の分まで
好きなことを過ごしてもらいたいなあと思っています
そのためにも、食事とアルコールの量に気を付けてもらわないと


🌽🌽🌽🌽🌽


今日の庭仕事は・・・


サルスベリの剪定をしました🫡


5月になると勢いよく枝が伸び、若葉がキレイなのですが✨
梅雨時になると
いつの間にか、うどん粉病にかかってしまいます😱


いろんな人に聞いて
あれこれ試しているのですが、今のところ効果なしです💧


とりあえず、病気になった枝は取り除いたので
今年も無事に咲いてくれると思います😊




今から10年ほど前、主人が上司から貰ってきたビワの鉢植え
マンションのベランダで育てておられたようですが、
大きくなり過ぎて処分したいとのこと
それならばと譲り受けました
地植えにしたとたん、ぐんぐん大きく育っていったのはいいのですが
一向に実が付かず💧
諦めかけていたところ
昨年、ようやく実が付きました😊
が、残念ながらカラスにほとんど食べられてしまいました😭


今年は、早めに袋をかぶせておいたので無事でした♪
食べてみると・・・

売っているものより、うーんと小さいですが💧
冷やして食べると甘くて美味しかったです🤭
来年は、摘果をして大きな実になるように頑張ります