のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

同級生対決・・・

同級生対決という言葉を聞くと思い出すことがあります。


私には、同い年の従姉妹がいます。
小さいころから何かと比べられ、出来の悪い方の私は😒
親戚の集まりでは、逃げ出したいくらい嫌な思いをしてきました。


結婚してからは、義弟のお嫁さんと同級生
ここでも姑から、何かあるたび比べられて正直なところ
いい気はしませんでした😔


人と比べると言うことが、決して悪いこととは思いません。


客観的に自分を見つめる機会にもなり
自分自身を成長させる機会にもなることがあるからです。


でもね・・・


自信をなくして、自分を追い込んでしまったり
周りの人が羨ましくて妬んでしまったり
ネガティブな気持ちに支配されてしまう時もあります。




今年の2月、娘の同級生が自ら命を断ちました。
保育園から高校まで一緒の幼馴染


突然の訃報に、すぐには信じられませんでした。
今でも、嘘だったらいいのにと思います。


コロナ前の夏祭り、大学1年生になった彼は将来の夢を
嬉しそうに、はにかみながら聞かせてくれました。


3人兄妹の真ん中で、明るく朗らかで優しい男の子でした。


何があったんだろう・・・


時には
将来の自分を考えると不安になったり、絶望したり
いろいろ悩む時があるけれど


そんな時、自分は自分
今は苦しい時かも知れないけれど、
苦しんだ分、きっといいことがあるよ
と、寄り添ってあげられる人になりたいと思います。