のんびり田舎暮らし

毎日、笑顔で暮らしていきたい

シャクナゲ園の整備

今日は仕事で、京都府立ゼミナールハウスに行ってきました。


荒れ放題になったシャクナゲ園😅
できれば今月中に手入れをして欲しいとご依頼

少し整備して、空いたところに桑の木を植えるそうです。


平成の大合併で、今は京都市右京区になっていますが、それ以前は北桑田郡でした。
桑という文字が地名に入っているように、昔は桑畑が広がり養蚕が盛んだったとか⁉


昔の暮らしを伝承していく・・・🌳


ということで、今回初の試み


ご家庭で蚕を育ててもらい、繭になったらみんなで生糸にして
機織り機でタペストリーを作る
                     🐛🐛🐛🐛
というイベントをされるのだそうです。
すでに、16組の親子が参加希望されているそうです。


幼虫から糸を吐き繭になるまで25日以上かかるそうですが
今回は、初の試みなので各家庭で育ててもらうのは
5日ほどに設定してあるとのこと


子供にっとては貴重な体験になると思います😊
でも・・・私だったらパスかな~😅


ゼミナールハウスの隣には、
『冒険の森』というアスレチックを兼ね備えたキャンプ場が、オープンしていました⛺